参議院予算委員会
【平成22年3月3日(水)】
平成22年度総予算三案につき、与党の筆頭理事として、質疑に立ちました。質疑では、税収と歳出の乖離が大きくなり過ぎている状況を真摯に説明することの必要性を強調し、次の世代に借金を負わすようなねじれた政策は修正するべきであると主張しました。 また、国家財政、財政の持続可能性、債務不履行のリスクにつき、政府と日本銀行の見解を質し、財政を均衡させる必要性を強調しました。

参議院議員会館内会議室にて
【平成22年5月26日(水)】
国会見学にお越しになられた電機連合奥州地域協議会の皆様とともに。

新議員会館事務所にて
【平成22年7月16日(金)】
岩手県市議会議長会の佐藤栄一会長より、農業、畜産業、林業の振興などについて、ご要請を頂きました。


参議院内にて
【平成22年7月30日(金)】
第175回国会開会式での、常任委員長による記念撮影にて。本国会より、参議院予算委員長に選任されました。

参議院予算委員会
【平成22年8月4日(水)】
参議院予算委員長として、委員会の運営については、公正中立を旨として、円滑に進めてまいりたいと抱負を述べました。委員会では、予算の執行状況などにつき、議事を進行致しました。

新議員会館事務所にて
【平成22年3月3日(水)】
及川理事長をはじめ胆沢平野土地改良区の皆様が、御来訪されました。


新議員会館事務所にて
【平成22年9月27日(月)】
日頃よりご支援頂いております「盛岡間税会女性部」の皆様が、国会見学に御来訪されました。

参議院議員会館講堂にて
【平成22年10月7日(木)】
民主党食と農の再生会議に参加して、挨拶をさせて頂きました。

参議院内閣委員会
【平成22年10月28日(木)】
第176回国会では、平成22年9月より、内閣府副大臣に就任致しました。この日の内閣委員会では、日本がTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に加入した場合の影響試算などについて説明致しました。


衆議院第二議員会館内会議室にて
【平成22年10月29日(金)】
民主党APEC・EPA・FTA対応検討プロジェクトチームの会合にて、内閣府の国会戦略等担当副大臣として、政府のTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への対応について、説明致しました。

内閣府副大臣室にて
【平成22年11月2日(火)】
岩手県雫石町の加藤町議、田中町議が御来訪されました。

NHK内スタジオにて
【平成22年11月5日(金)】
NHKの「Bizスポ」に出演し、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)、日本のFTA戦略について、説明致しました。


首相官邸にて
【平成22年12月3日(金)】
予算編成閣僚委員会に、内閣府副大臣として、参加致しました。

内閣府副大臣室にて
【平成22年12月17日(金)】
日頃よりご支援頂いております「欅の会」の皆様が、御来訪されました。